祖母の住んでいた家(借地)のことで教えてください。

質問と回答
  • 祖母の住んでいた家(借地)のことで教えてください。 土地を借りたのは昭和20年以前、貸主から更地にして返してほしいといわれています。祖母は10年ほど前から私の母と暮らしていて(世帯は別)現在空き家です。引き取ったときから現在に至るまで借地料は支払っていません。祖母が高齢のため契約内容がわからないのですが、昔から土地を返すときには更地にするというのは一般的だったのでしょうか? うちには更地にするお金はありません。本当に貧乏です。介護も必要になってきたため、足に障害のある母も以前ほど働けません。このままおいておいて、祖母が亡くなった際に相続放棄して免れるとかできませんか?
  • おそらく口約束で契約書が存在しないのでは?口約束も契約ですから有効には変わりありませんが、今後更地にするっていう言質を一切与えなければ、そういう契約を証明するのものはいっさいありません。詳しくは弁護士とか行政書士に相談した方がいいですが(30分だけなら安いからね)、知らぬ存ぜぬで通せば問題無しですよ。家もそのままで逃げられます。貸主は解体費用が嫌なんでしょうね。 もちろん相続財産が負債ばかりなら相続放棄しちゃえば、家などの権利はあなたに来ませんから一切責任は生じませんよ。放棄には時効があるから気をつけてね。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!