うちの実家は使っていない竹やぶや空き地などの土地を所有し…

質問と回答
  • うちの実家は使っていない竹やぶや空き地などの土地を所有しています。 数年前祖父が死去した時、その土地の相続税だけで数千万円を父が納める事になりました。 同じように父が死去した場合、このままでは自分もこれくらいの額を支払わなければいけなくなると思うんですが、、、 今自分の家が建っている土地以外は売ってもいいと思っていますが、四国のど田舎なので売れるかどうかもわかりません。こういった場合の相続税対策で何か良い案があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。
  • 具体的な状況がわかりませんので明確なアドバイスはできませんが、少しだけお話します。 土地に対する相続税だけで数千万とのことですが、前回の相続税申告書で各土地の評価額を確認してください。(基本的に宅地が単位面積あたり高額になります) 評価額の高いものが相続税額を引き上げる原因になることは言うまでもありませんが、その中で未利用や今後も不要な土地等があればこれを売却し現金化しておくことも納税対策の一つとなります。 場合によっては地方公共団体等への寄付を考えてもいいかもしれません。 その他賃貸等により積極的な運用で納税資金を作る方法もありますが、どのような方法もメリット、デメリットがありますから十分な検討をしてください。 相続対策イコール相続税対策というわけではありませんのでご注意を。 専門家からアドバイスも、税理士、司法書士、不動産業者等いずれも偏った知識しか持たない場合が多いので、これもご注意を。