アパート経営の事等、何も知らないまま賃貸アパートを相続し…

質問と回答
  • アパート経営の事等、何も知らないまま賃貸アパートを相続してしまいました。 ローンが10年も残っていて、毎月の家賃収入はローンに消えています。 おまけに古い建物で水漏れや日当たりの悪さ等で、しばしば空き家が出てしまいます。 改築しようにも家賃収入が少なく、固定資産税などは自腹を切る状態です。 なんだか、相続によってどんどん貧乏になってしまっています。 アパート経営、税金、リフォームの事など何でもいいのでアドバイス願います。 どうしたらよいのかわかりません、お願いします。
  • 賃貸アパートで家賃だけを貰っているので しょうか?管理費や共益費はないのですか ?いずれにしても場所にもよると思われま すが負債とその建物を売った場合でプラス が出るのであれば多少のマイナスは先行 投資と考えて暫く数年運営したは如何です か?当時バブル期などで土地の値段が高騰 し銀行や建設会社は挙ってローンでの 賃貸物件の建設を勧めていました。つまり 相続税の圧縮、マイナス財産を作るという ことです。現在は沈静化して負の遺産とな ることのほうが多いのも事実です。そのま ま売ってもマイナスが出る場合が多く、 住民と契約更改しない方法もありますので 今は投資と考えても良いかも知れません。 但し業者などに相談するとまたまたあなた が負債を負って新築になる場合もあります。