賃貸アパートを相続したのですが、ローンが10年も残ってい…

質問と回答
  • 賃貸アパートを相続したのですが、ローンが10年も残っていて、家賃収入はローンと固定資産税に消えています。古い建物で、しばしば空き家が出て、固定資産税はほとんど自腹です。実際そのアパートの一室に家族と住んでいるのですが、日当たり悪く、寒い、狭い、と悪い所だらけで、小さな子もいるので早く出て行きたいです。中古の一軒家をローンを組んで買いたいとも思いますが、私たちが出て行った後、誰も入居せず、アパートのローン、税金、家のローン、税金等に苦しめられないかと、とても悩んでいます。我慢して住み続けるべきか、思い切って出て、入居者を待つか、どうしたら良いかわかりません。相続によってどんどん貧乏になってしまって不安です。アパート経営、住み替え、住宅購入、不動産売却(アパートを売り払った方がいいのか)等、何でもいいのでアドバイスお願いいたします。
  • そのアパートの周辺状況・規模等がわかりませんが、売却可能な地域であれば手放してもいいでしょう。 もしくは、リフォームをかけて十分にいける建物であれば、金利の見直し・大手不動産業者に相談するほうがいいでしょう。